夫婦と男四人の子どもと愛犬一人のリアルな日常を綴っています

2023.3.3 今日のお弁当とひな祭り

お弁当

3月3日はひな祭り。桃の節句ですね。少し調べると5節句というものがあるのも知りました。1月7日、9月9日は知りませんでした。私のところは男ばかりなので縁遠いですが、ひなあられはみんな好きなんですよね。子どもの行事のイメージがありますね。でも雛人形は大人が見ても良いものです。

3月3日の「上巳(じょうし)」は「じょうみ」とも読み、1月7日の「人日(じんじつ)」、5月5日の「端午(たんご)」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」とともに「五節句」の一つである。上旬の巳(み)の日の意味であり、元々は3月上旬の巳の日であったが、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われている。旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれる。

雑学ネタ帳

今日のお弁当は、昨晩無性に焼きそばが食べたくなったのでカップ焼きそばとおにぎりです。UFOが好きなんですが値上げしたことと、買っても子どもらにすぐ食べられてしまうのでこちらにしました。ラーメンのカップを利用って面白いですね。今は廃盤になった大盛りイカ焼きそばが好きだったので、お昼が楽しみです。こんな日もあってもいいですよね。

コメント