夫婦と男四人の子どもと愛犬一人のリアルな日常を綴っています

2023.2.27 今日のお弁当と京都水族館

お弁当

昨日は久しぶりに京都水族館に行ってきました。昨年に年パスを購入して4回目になります。もう元は取れたかな。あいにくイルカショーは中止でしたが、多くの人で賑わっていました。館内を見て周り、お弁当を食べてから近くの市電ひろばへ向かいました。

京都水族館の年パスは4400円。近くの梅小路公園や市電ひろばなどと一緒に楽しむと何度来ても飽きません。チンチン電車も走っていますよ。電車好きにはたまりませんね。

梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】
京都の梅小路公園にある「京都水族館」。水のいきものたちと親しむ豊富なプログラムやイベントが体験でき、観光や子連れのお出かけにも最適。京の川の展示エリアは、特別天然記念物のオオサンショウウオのリアルな生態をお楽しみいただけます。JR「京都」駅...
カフェあり!ショップあり!「京都市電ひろば」オープン!梅小路公園 | 京都府 | トラベルjp 旅行ガイド
日本で最初の電車が走ったのは京都だったということはご存じでしょうか?明治28年に開業し、昭和53年まで長い間京都市内を縦横無尽に走っていた京都市電。多くの市民に愛された京都市電が今、梅小路公園で復活!明治から昭和期に実際に営業運転をしていた...

市電ひろばって言うんですね。知りませんでした。1歳の息子は電車を見るなり、おおはしゃぎで走って行きます。以前来た時はそんなことはなかったんですが、ここ最近でいろいろと理解できるようになり電車や車、飛行機に興味が出てきているようです。ショップでミニタオルを購入し梅小路公園の芝生エリア奥の梅林の方へ向かいます。

梅小路公園奥の電車がそばで見れるスポットがおススメです。運が良ければ蒸気機関車が見れますよ。桜の時期は賑わいそうですね。

京都・梅小路エリアポータル
京都・梅小路エリア周辺のイベントやグルメ情報、便利なマップなどをご紹介します。京都への観光・おでかけに、ぜひお役立てください。

電車と梅林って撮鉄には絶好の撮影スポットなんでしょうね。息子も電車や新幹線を見て喜んでいました。しばらく眺めていると、シュポーって大きな汽笛が聞こえてきます。蒸気の煙が近づいてくるとスチーム号がやってきました。1時間おきに京都鉄道博物館からやってくる蒸気機関車です。もう迫力があって感動しました。止まって発射する際に大きな音と蒸気が上がり、迫力満点です。帰りに梅林を見て帰りました。桜が咲いたら小さなテントを持ってまったりしたいなって話しながら次を楽しみに話していました。

今日のお弁当は、昨日の残り物の豆乳鍋の具です。汁っけが多いのですが、レンジがあるので問題なしです。今週は月末月初なので要領よく業務を済まして乗り越えていくぞー。